浦和別所教会

urawabessho

Author:urawabessho
日本キリスト教団 浦和別所教会
〒336-0021 
埼玉県さいたま市南区別所3-25-2
電話048-861-4210

武蔵浦和駅徒歩約20分、中浦和駅徒歩約15分
駐車場あり(約20台)
教会の敷地に約10台のほか、約500m離れた場所に11台駐車できます。

牧  師 大友 英樹(代務)
伝 道 師 澤田石 秀晴
協力教師 西海 満希子

礼拝・祈祷会
★主日礼拝 毎週日曜日  10:30~12:00
教会学校
★礼拝 毎週日曜日  9:15~ 9:45          
浦和別所教会の地図&リンク
最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ

教会見学第二弾

 祈祷会後、教会見学ツアー第二弾がありました。

一件目、片柳福音自由教会。滝田新二牧師が案内してくだり、
katayanagi0731.jpg 
教会建設における神の御業をお証くださいました。
katayanagi07311.jpg 

2件目は久美愛教会 信徒の方が案内してくださいました!
kumiai0731.jpg 

kumiai07311.jpg
遠藤公義
牧師は版画家でもいらっしゃいます。

本日の礼拝

「祈ることをやめる罪」
と題し山田称子師よりメッセージがありました。
reihai0727.jpg

koodan0727.jpg

教会見学ツアー

 新会堂を建てるにあたって、
他の教会を見学するツアー第一弾が行われました。


一件目、ひばりが丘教会 牧師の山田恵子先生が案内してくださいました。
hibari07251.jpg 
木の天井が素敵です!
hibari07252.jpg 
ステンドグラスもきれい!
hibari07253.jpg 

2件目、調布教会 会堂建設委員長だった山本潤兄に案内していていただきました!
cyoufu07254.jpg

cyoufu07253.jpg 
山本兄からプロジェクターによる詳しい説明と献堂記念パンフレットをいただきました。
cyoufu07252.jpg 
ガーデンデザイナーの方による植栽が素敵でした!

cyoufu0725.jpg
ツアー参加者

梅雨が明けました!

 23日に梅雨明けし、猛暑の日々です!

教会の芙蓉の花が咲きました!
fuyoo0724n.jpg

白百合も咲きました!
yuri0724n.jpg

ホーリネスの群れ 夏期聖会

7月22日~24日 
ホーリネスの群れ首都圏夏期聖会が開催されました!

会場は熱海!騒がしい世の流れからしばし離れ、主の恵みに身も心もゆだねます。
seikai0722n.jpg

seikai0721n.jpg

教会の案内

 新会堂予定地の看板に教会の案内を貼りました!
yoteiti0721.jpg

パッションフラワー

教会に時計草が植えられているのには訳がありました!
tokei07201n.jpg

以下はウィキペディアによる解説です。
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………トケイソウ(時計草、パッションフラワー、Passion flower)とはトケイソウ科トケイソウ属Passiflora)に分類される植物の総称であり、狭義には Passiflora caerulea と言う種の和名である。和名は3つに分裂した雌しべが時計の長針、短針、秒針のように見える特徴のある花を咲かせることに由来する。
 英名 passion flower は「キリスト受難の花」の意味で、イエズス会宣教師らによってラテン語で flos passionis と呼ばれていたのを訳したものである。
16世紀、原産地である中南米に派遣された彼らは、この花をかつてアッシジの聖フランチェスコが夢に見たという「十字架上の花」と信じ、キリスト教の布教に利用した。 彼らによればこの植物はキリストの受難を象徴する形をしており、花の子房柱は十字架、3つに分裂した雌しべが釘、副冠は茨の冠、5枚の花弁は合わせて10人の使徒、巻きひげはムチ、葉は槍であるなどと言われた。
 属名は造語だが、やはり上記比喩に倣ったもの。 
なお、英単語 passion には「情熱」の意味もあるが、この植物の名称での passion は「受難」の意味であって、「情熱」の意味ではない。
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………

だそうです。鮮やかな色の花なので、てっきり南国のフルーツ=情熱の実の花だと思っていました!(一信徒S)

CS夏期学校

今日は礼拝後、教会学校の夏期学校が開かれました!
梅雨明け前でしたが天気が良く、たくさんのお友達が来ました!!

開会礼拝、分級、そしてすいか割り!
kakigakko07201.jpg
おいしくいただきました!
kakigakko07202.jpg 
夕食をみんなで作った後、工作タイムはスノードーム作り!
kakigakko07203.jpg
夕方から
雨で花火はできなかったけど、楽しかったね~!

講壇の花

 本日の講壇の花はリョウブ(令法)です。
koudanhana0720.jpg 
昔、飢饉に備え、若葉を食料にするため、令にて植えさせた為の名で、
別名の畑積りも同じ意味だそうです。

今日の時計草

今日も教会の時計草が咲きました!
tokei07161.jpg
この色合いの花は今年初です!

tokei07162.jpg
このミニ時計草の色も今年初です!

passyon0716.jpg
パッションフルーツが色づいてきました!

礼拝の様子

本日の礼拝の様子です。外の掲示板にも貼って、近所の方にもアピールしようと思います。
reihai071301.jpg

reihai071302.jpg

聖歌隊の練習…礼拝後30分程練習しています♪
seikatai071301.jpg

講壇の花
hana07131.jpg

今日の時計草
tokei07131.jpg

tokei07132.jpg 

台風一過

台風一過で今朝から猛暑となりましたが、4時頃雷雨がありました!
taifuikka.jpg

嵐の前の静けさ…

今日は台風接近に伴い、夜の祈祷会は中止されましたが、
雨は夜までほとんど降りませんでした。
tokei07101.jpg
ひっくりかえったような形の時計草です!
tokei07102.jpg
くせっ毛ちゃんはこの頃よく咲きます!

暑くなりました!

今日は朝から晴れてとても暑い一日でした!
tokei0708.jpg
時計草もきれいに咲いてます!
tokei07082.jpg

各部会が開かれました。

礼拝後、各部会(伝道部、信徒部、礼拝部)がありました。
koudan070601.jpg 
本日の講壇の花、実は先週買ったものなんです…
肌寒い日が多かったのでもちがよかったようです。
koudan062901.jpg   
これが先週の講壇の花です!

時計草

 夜もきれいな時計草です
tokei0701.jpg
検索フォーム
教会学校からのお知らせ
教会学校は、こども礼拝の後、小学生と中学生以上の2つに分かれて分級を行います。出席する方は、9時15分までに着席できるようにお越しください。
RSSリンクの表示
メールフォーム
浦和別所教会へのご連絡はこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
訪問者数